FC2ブログ

This Category : 未分類

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めざし②

2010.09.27 *Mon
軍師です。

さて、先日より開始したP-51D ムスタングの製作ですが、
ちょっとスピードアップして進めてゆきます。

先日は胴体の組み立てを行いました。

まず、主翼及び水平尾翼を切り出し、貼り付けます。

CA3F0132_convert_20100927210603.jpg

このとき、良く主翼付け根の合いが悪くスキマが出来ることがあります。

今回はあまりヒドくはありませんが、このスキマ埋めを行います。
また、主翼前縁のパーティングラインもチェックし、合わせ目消しを行います。


そして、いよいよサフ吹きです。
通常、雨が降っていたりジメジメした日は避けているのですが、
今回は強行突破ですw


と、その前に・・・。
こんなのを用意します。

CA3F0133_convert_20100927210633.jpg
こんなの

なにやらキモチ悪い色してますが、
これは P-51D のキャノピーにマスキングゾルを塗りたくったモノです。
オームではございません。念のため。。。

これを機体のコクピット部分に被せてサフ吹きすることによって
コクピット部分を保護します。

それでは、早速パイルダーオンして吹いてみましょう。

CA3F0134_convert_20100927212120.jpg
何かおかしいぞ?


と思ったら、サフ後の写真を撮り忘れておりました・・・。

↑↑↑の写真は先ほどのオーム…じゃなくてキャノピーを被せた
状態のものです。


あとはサフが乾くのを待って、機体の塗りに移ります。



スポンサーサイト

鹿島製作①船体

2010.05.23 *Sun
こんばんは、軍師です。

さて、先日 軍艦を作るとのたまったことですし、
久しぶりに製作をスタートしますか。

作るモノは言った通り巡洋艦 鹿島でございます。

鹿島といえば、香取型巡洋艦の2番艦で、計3隻の同型
全て、神社の名前を冠しているというめずらしい
ネーミングの巡洋艦です。

巡洋艦といえば、山や川の名前が一般的ですが、
もともと士官育成用の練習巡洋艦だったため、
こんな特殊な名前が当てられたんでしょうか。


余談はこの位として、早速製作・・・いやいや建造に
着手しましょう。

まずは、箱を開けてみます。

CA370133_convert_20100518231743.jpg

・・・。
以前に作ったことありますが、さすがに古いキットなので
全体的に大味な作りです。
そのまま組むのではマトモな形になりません。

ですので、今回はちょいといじってみましょう。


①船体の改修

てなわけで、まずは船体の改修として、形状の修正を行います。

キットでは船体中央部に位置する船体が一段低くなっている部分と
煙突の台座部分の形状がかなり違っています。

CA370135_convert_20100518233703.jpg

キットではこの一段低くなっている甲板の下辺にRがついていて
丸っこくなっています。
しかし、上の写真の箱絵をみていただくとわかりますが、実際は
キットのような大きいRではありません。

また、ちょっとわかり辛いですが、艦橋の後ろは切り通し通路に
なっている為、ここも切り取ります。


あ、言いそびれましたが、私は資料を集めて実際の船通りに作ろう
とは思っておりません。
なんていうか、雰囲気が出る程度の改修しかしませんし、結構考証も
いい加減なので、参考にはしないほうがよいかと思います。


さてさて、製作にもどります。

CA370137_convert_20100518234041.jpg


ちょっとボケてますが、切り通し通路用に床板をプラ板で作成。
段差は船体のキワにプラ板で衝立のような感じにしました。
また、船体前部の錨鎖甲板のモールドは削り、新たにアフターパーツの
金属製鎖を追加します。


続いて、キットにはない「舷外電路」の追加を行います。

CA370138_convert_20100523214725.jpg

ここで、建築模型でよく使われる0.3mmプラ棒を使用します。
船体にそって、側面に貼り付けます。
模型用接着材よりも、瞬間接着剤の点止めで少しずつ付けてゆきます。

お次は舷側窓の穴あけです。

CA370139_convert_20100523214745.jpg

0.3mm径のピンバイスを使って、1つずつあけて行きます。
このとき、位置(高さや間隔)に注意してあけるようにします。

さて、こんなところでしょうか。
細かいところを修正するとキリがなさそうなので、このへんで
やめておくことにしますw


次回は艦橋の作成に入ります。

では。




CATEGORY : 未分類

たまにはおいしいごはんでも。。。

2010.04.06 *Tue
こんばんは! 軍師です。

私、こー見えても一応都内に勤めています。

都内は都内でも23区とかではなく、かなり田舎 まぁ、アレな所です。

会社で食べるお弁当があまり好きではない私は、食費がかかるのも恐れず
お昼を外で食べています。

普段は、近所のショッピングモールのフードコート(っていうのかな?)とか、
すき家とか、マックとか。。。

まー、俗に言うジャンクなフード類(?)を食しているワケです。

ちゃんとした食堂はおいしいのですが、時間が足りなかったり、
諸々の事情からあまり多用いたしません。


まぁ、たまにはということで、今日は久しぶりに会社の人たちと食堂へ行ってきました。

CA370111_convert_20100406223304.jpg

まぐろ漬け丼 \840-

さすがに普段食べているジャンクなヤツらより格段においしいです。
まぁ、その分値段もよろしいですがね。。。

あ、ちなみに写真が食べかけってことはナイショです。。。

残念なことに予算的に今週はもうジャンクで我慢するしかないようです。

シクシクシク・・・。
CATEGORY : 未分類

2009.04.10 *Fri
CATEGORY : 未分類

プロフィール

軍師

Author:軍師
軍師@大戦機好き
最近は複葉機なんかも好きになってきつつあります。
onlineゲーム分は少なめ。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
信長オン (9)
軍師航空技術廠 (17)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 軍師のうなぎ長屋@飛行機 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。